▶︎ 副業マッチングサービス「ともるい」

事例紹介#1 『人生を語り合うパートナーに』

『人生を語り合うパートナーに』

ともるいは、都会にいながら副業として

地方で働くことができるサービスです。

ともるいライフでは、ともるいを

活用していただいた方々を紹介していきます。

・・・・

今日ご紹介するのは

新潟県燕市の料亭「明治屋」の大橋さん

Webマーケターの東さんです。

お二人は令和2年3月ともるいを利用してマッチングし

現在も副業として一緒にお仕事をしています。


【地方企業様】大橋和明(おおはし かずあき)

新潟県燕市で明治時代から続く料亭「明治屋」の5代目店主。
”新潟で頑張る若い世代を応援したい”という想いから、新潟大学発ベンチャー企業のサービスである「ともるい」に興味を持つ。

【都市部副業ワーカー】東将平(ひがし しょうへい)

慶應大学卒、東京でWebマーケターとして働く。
PR TIMESで「ともるい」を見つけ、新しいサービスを使ってみたいという想いから、このプロジェクトに応募。兄が新潟に住んでいたこともあり、新潟の地に親近感を持っていた。

お互いに興味を持った理由は何でしたか?

 東

このプロジェクトなら、自分がやってきたWebマーケティングの経験を活かすことが出来そうだと思ったからです。しかも、明治時代から続く伝統ある料亭のWebマーケティングはなかなか経験できるものではありません。伝統を守りながら新しい風を吹き込むという挑戦は、自分のスキルアップにも繋がると考えて応募しました。

大橋
大橋

私は、応募して下さった何名かの方々と面談しました。その中でも東さんは、面談の時から明治屋への理解を深めよう、明治屋に寄り添おうという姿勢が強く感じられました。「こんな経験してきましたよ」「こんなことができますよ」といったテクニックの話よりも、明治屋に必要なものは何かを一緒に考えてくれることが嬉しかったですね。
一緒に仕事をするなら、単なる契約ではなくて心で繋がりたい。それができるのは東さんだと思いました。

実際に副業をしてみて/採用してみてどうでしたか?

東

やはり最初のコミュニケーションには少し苦労しました。Webマーケティングの仕事は、クライアントの現状や今後の方向性などを深く理解して、どう進めていくか考えることが重要です。明治屋が何を大切にしているのか、今後どうなっていきたいのか、大橋さんがどんな考えを持っているのか等お互い理解し合うことに苦労しましたね。Slackでのやりとりや、月に数回のミーティングで話していくうちにお互い理解は深まりました。大橋さんと話すたびにもっと明治屋を知りたくなって、フルリモートの募集だったんですけど僕が行きたくて燕まで行っちゃいました(笑)。今では人生観まで話すようになって、逆に大橋さんから学ぶことがたくさんあります。

大橋
大橋

東さんとマッチングした今年の3月、ちょうど新型コロナウイルスの影響で飲食業界は本当に大変な時期でした。元々、遠方のお客様にも明治屋を知っていただくためにオンラインに力を入れなければならないと思っていましたが、コロナ禍での戦略を考えていくときに、Webに強い東さんがいて本当に良かったです。自分たちの詳しくないインターネットの領域にピンポイントでアドバイスをいただくことができました。
実際にSNSの立ち上げをサポートしてもらい、運用を始めました。現在は、東さんと一緒にオンラインショップを開設して新潟県の郷土料理である鮭の焼き漬けを販売しています。インターネットを通じてたくさんの人に新潟のこと、明治屋のこと、燕のことを知ってもらいたいですね。

ともるいはどうでしたか?

東

業務委託という形でお仕事をするのが初めてだったので、契約など事務手続きのサポートがあって良かったです。明治屋とのコミュニケーションツールが当初はメールでしたが、より円滑になるようにSlackに移行するなど改良を加えながら進めてくれました。何よりも、人生が変わるような大橋さんとの出会いのきっかけなので感謝しかないですね。

大橋
大橋

正直、明治屋はこのままではいけないという課題感は抱えていたのですが、具体的に何が問題なのか、どう変えていけばいいのか分からず困っていました。こうした相談を親身になって聞いてどんなワーカーが必要なのか一緒に考えてくれて、ともるいへの掲載からマッチングまでサポートしてくれたのはとてもありがたかったです。副業ワーカーを採用するという発想はこれまでなかったので、とても新鮮でした。東さんのお力をお借りして、明治屋にも新しい風が吹き始めました。ともるいに掲載させてもらって本当に良かったです。

副業をする側/副業を採用する側として出会い

お互いを深く信頼し合う

とても素敵なお二人でした。

2020.12.15


ともるい|株式会社Riparia

老舗料亭のWebマーケターを募集